« 親父の寝言 | メイン | 冷静になればチョコの味 »

<<前へメインへ次へ>>

志村の言葉

小さい頃から志村けんが好きで、
会社の帰り道に、人間ルーレットの歌を口ずさむ程の私なのだが、
「だっふんだ」とはどういう意味だろうか、と
今更、不思議に思った訳で。


少し考えてみる事にした。




・だっ!(思わず出た声)糞だ!!
・だっ!(思わず出た声)踏んだー
・ダッフン(誰かのニックネーム)だ
・A「だっふ!」 B「んだ!」(どこかの方便で、阿吽の呼吸みたいなもの)
・A「だっ!」 B「ふ!」 C「んだ!」(どこかの方便で〜以下略)
・キャプテン「だーっふーん」後輩達「だー」(部活動等のランニング時のかけ声)
・女「ダッフーン(誘惑)」 男「ダー!(興奮)」
・踏んだっ踏んだっとずっと言っていたら、いつの間にか
・赤子をあやす時の決まり文句(例:いないいないばー)
・DAHHUNDA(ローマ字にしてみたものの、何も思い付かなかった)
・脱糞だ
・酔っぱらった時に偶然口走った言葉
・志村独自の数え歌(ひとつひとよりダッフンダ、ふたつふるさとダッフンダ)
・実は、志村のホクロ毛の愛称
・実は、志村自身の愛称
・「だっふんだ」の一言の中に、自分へ向ける励ましの言葉が1000語詰まっている
・志村なりの気合いのかけ声
・志村だけが知る、仕事がうまくいくおまじない
・田代を呼び出す為の召喚呪文




ダッフンて誰だよ


ちなみに、冒頭で書いた「人間ルーレットの歌」とは、
昔、志村の番組のあるコーナーにて、バックにかかっていた歌(ほぼアカペラ)で、
「だいじょーぶだー」という言葉をひたすら悩ましい声で歌っぽく呟く、という物である。


夜道で歌っている姿は、不気味すぎて誰にも見せられない。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/104

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)