« 人間は考える葦である | メイン | 絶望的 »

<<前へメインへ次へ>>

脱ステメモ

自分の為にメモ。

--久々の脱ステメモ--

現在、なんか妙に肌の調子が良くなっている。
時々爆発的な痒さが生じる事もあるけど、それもどんどん減って来た。普通に服を着ても、ほとんど皮膚の違和感が気にならない。服を着る事も、外出することも、化粧をすることも、寝る事も、何をするにも以前の様なストレスを感じない。見た目もかなり普通になっている。あと、ちょっと掻いたくらいで傷になる事がほとんどなくなった。
普通に生活できるレベルの肌である事は、なんて素晴らしいんだろうか。肌のありがたみを改めて再確認する。
そして、この回復の様を実感するため、ひどい時に写真をとっておけばよかった、と今更後悔している。

ここ一ヶ月くらいの事をメモ。

以前、ステを使ったのが、11/6、11/7、11/8(旅行から帰って激悪化した為)。11/17、11/18←?(結婚式のメイクリハーサルの為)。全て、付けるか付けないかの薄さでつけた。症状が収まったら、保湿に物凄く力を入れた。ATPリピッドゲルってので風呂からあがって、体を拭く前に既に保湿。軽く拭いて乾いたら、ひどいとこだけ重ね付け。

●サプリ
ビタミンC、ビオチン、アシドフィルス菌、パントテン酸、亜鉛、レイシ(きのこ)系、ヒアルロン酸だかコラーゲンだかそれ系のやつ。
ビオチン、アシドフィルス菌は腸内環境を整えるため。
パントテン酸とレイシは副腎を鍛えて、自らステロイドを出せるように。
亜鉛は皮膚の再生を促すために。
コラーゲン系のやつは皮膚の保湿力を高める為に。
ビタミンCはステロイド生成に必要、風邪予防、コラーゲンの吸収を良くする等色んな相乗効果があるので。

●食事
食事はほぼ制限なし。ただ、野菜は沢山食べている(元々野菜好き)できるだけ色んな料理を作るようにして、色んな物を食べるようにしている。あと、ごはんを五穀米にかえた。

●洗剤系
11月後半、シャンプー、トリートメントを無添加のものに変え、台所用洗剤もネットショッピングなどで「無添加」に分類されているようなものを購入。最近は洗濯用洗剤も無添加のものにかえてみた。

●汗
普段、家の風呂では半身浴最低10分。時々だけどゲルマニウム温浴と岩盤浴に行くようになった。そこにいくまで徒歩。往復1時間程度。できるだけ運動したいので、好都合。


また、付随する効果として、
「楽天ポイント」がやたらと貯まった。
色々試したからなぁ…(´・ω・`)

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)