« 大判印刷完了 | メイン | アトピーは本気で辛い »

<<前へメインへ次へ>>

親しき仲にも礼儀有り

最近凄く気になっているのが、服屋等の販売員のタメ口調の酷さです。

タメ語が販売員業界で流行りなんでしょうか。
高いお店から安いお店まで関係なくタメ語で話しかけられ接客されます。

私は、タメ語に対してそれほど否定的という訳ではありませんが、
目上の人やそこまで親しくない人には当然の事ながら敬語を使う様にしているので、
あれには本当に驚かされます。

というかむしろ嫌です。
自分の喋りたい事だけを喋ってくるので、接客にすらなっていません。
うざいにも程があります。
「うざい」という言葉は嫌いですが、あえて使います。

あまりにタメ語で偉そうに接客されるので、時々殴り倒したくなります。
初対面だというのに、何故そんなにも偉そうな態度をとれるんだ…。


私は販売員さんに対して敬語を使うので、話している内に
なんか私の方がこの人を接客しているみたいだなぁ…と切なくなってしまう始末。

これが当たり前なのか?他の人は平気なのか?こう思っているのは私だけなのか?と
一瞬自分の価値観をも疑ってしまいます。

接客ってこーゆうものでしたっけ…。
最低限、お客さんの気分を害さないものだと思っているんですけど。
お店のマニュアルがそーゆうマニュアルなのかなぁ。


親しき仲にも礼儀有り、という言葉がありますが、
親しくもない上に礼儀がない人に出会うと「うわぁ」って思ってしまいます。


私も完璧とは言えませんが、最低限の礼儀は心得ているつもりです(つもりです…)


という訳で、
敬語をちゃんと使える販売員さんに出逢うと凄くほっとします…(´・ω・` )

若いのに敬語を綺麗に使える人って、本当に素敵でかっこいい。

私ももっと綺麗な敬語を使える様になりたいです。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/22

コメント (8)

はじめまして!
タグふれんずでおじゃましました。
そしてブログの記事を読ませていただいたんですが・・・!
私もまったく同意見です!!
あれは完全におかしいと思います。
私も『ウザイ』という言葉、嫌いですが『ウザイ』と
思います。接客マナーの研修とかはないんでしょうかね?
買い物したくなくなりますよね・・・。
お仕事、お忙しそうですが風引かないように気をつけてください!

ぬるっと:

常花さんの頃からこっそり見てます。ファンです。

一行一行に賛同致します。だから服を買いに行くのも髪を切りに行くのも嫌になって、ださい服で、もっさり頭で家に引き籠もってます(責任転嫁)

まぁ、こんな私の方がうざい、という意見もあるでしょうが…泣

茉莉華:

はじめまして、タグふれからおじゃまします。
私は昔アパレルより、もう少し固い業種で接客業をしていました。
接客マナーの研修はきちんとありましたが、敬語かタメ口かは相手に合わせてやっていました。
もちろん、自分の判断ですが・・・
私の場合、お客様が敬語があまり使えない方だと、こちらが敬語だけで話すとお客様がだんだん緊張されてしまうので、
失礼のならない程度に、タメ口まではいきませんが、親しみやすいように言葉をくずしていました。
ですが、今回の場合お客が敬語を使っているのにもかかわらず、定員がタメ口って言うのは、教育が行き届いていないんでしょうね。
会社で他業種の接客を、お客になったふりして観察する研修をしたのですが、結構デパートの接客の悪さにはあきれました。デパートって接客の基本って感じがしてたのですが・・・まぁ、田舎のデパートですけどね。
長々すみません・・・

サリエル:

ホント服屋の店員って店によって天と地の差だよね。。
何にも買わなくても、”ありがとうございました~”って言ってくれる店もあれば、ホストやキャバクラ嬢みたいなウザい店員もいるし。
一番ウザイのがマルイの店員かな。。
あそこは、世界でも有数のウザイ人間が集まってる(笑)。
店員「何探してるの~?」
「 お前の頭を撃ち抜く銃を探しにきたんだよっ 」
って言いたくなります(笑)。

二言目には”マルイのカード作りませんか?”、”誕生日いつですか?”って感じで。。

こうなったらあの曲を弾いてやる!
マルイが潰れるときのためにオレが作っておいた曲!

>はぴさん

はじめまして^^ようこそいらっしゃいました。
おお、やっぱりおかしいと思っていたのは私だけじゃなかったんですね!ちょっと安心しました…。確かに、接客業は研修は絶対ありそうですよね?接客やった事ないので分からないですけども。もし研修やったのにアレだったら更に深刻(涙)せめて最低限のマナーだけはお願いします…と思ってしまいます。ほんと、買い物する気力が失せますよね(+_+)
仕事の忙しさはピークをこえました♪心配してくださってありがとうございます^^風邪に気をつけてがんばります!

>ぬるっとさん

はじめまし…ええっー!?そんな前から見てくださっているとは!常花時代と言えば何年前でしょう…。懐かし過ぎてなにか不思議な感じです。
しかもファンだなんて!ひいいっ…恐縮です。
ありがとうございます!(上半身を激しく上下運動しつつ)
当時の知り合いとかだったらどうしよう。ドキワク。

私も普段引きこもりっぱなしで、家をでるの自体おっくう。ぬるっとさんと一緒過ぎです。そして家ではずっとパジャマです!(照)
毎日がもっさり祭ですよ。
もちろん髪を切りに行くのも苦手です。美容師さんとの会話というか、質問が怖いです。…なんだかすっごい疲れてしまいます。
「お休みの日は何してるんですか?」とか「音楽って何きくんですか?」の類いの質問は本気で辛い…だって、休みの日は何もしてないし、音楽は別に決まったジャンル聞く訳じゃないし…美容師さん気の利いた事を言えなくてすみません、と心の中で謝ります。

なんか書いてて切なくなって来たー(笑)
明日勇気を出して美容室でもいってきます。

>茉莉華さん

はじめまして^^タグふれからようこそいらっしゃいました!
茉莉華さんは接客業をやってらしたんですね。確かに、言葉が堅すぎてもお客さんが緊張してしまうというの分かります!お客さん側が喋れなくなったり、すごく気を使ってしまうんですよね。店員さんに、綺麗な敬語の中に軽くくずした言葉を入れて貰えるだけで、凄く安心したりしますし、その心遣いに嬉しくなったりします。茉莉華さんは凄く接客がお上手そうですね^^敬語というより敬意というか、そーゆうものを感じられればお客さんも気持がいいんだと思います。
私の知っている店員さんはほんとうに酷いですよ…(笑)あれはタメ口中のタメ口です。「それもう1着しかないからーかわいいよねーそれー」「あっ、そうなんだぁー、へーー、ありがと」みたいな感じです。しかも笑顔ゼロ。見てるこっちがしんどくなります。
しかし、その抜き打ちみたいな研修はちょっぴり楽しそうですね…(わくわく)最近は有名デパートでも当たり前の様にタメ口を耳にします。なんだか残念。

>サリエルさん

本当に店員の接客態度はすごく差があるよね。同じ店内でも、店員によって全然ちがったり。素敵な店員を見ると、荒野に咲く一輪の花みたいな感じで見てしまいますよ(幻覚)
確かにマルイはかなり馴れ馴れしいかも!最近とんと行ってないけれど、昔よく行ってた時は確かに凄かったなぁ。でも当時はそこまで凄いタメ口じゃなかった気が…あ、いやタメ口だったなぁ。現状どうなってるか見てみたいです(笑)

「 お前の頭を撃ち抜く銃を探しにきたんだよっ 」
パソコンの前で腹抱えて笑った(笑)
なんでそんなに面白いんだ…!

マルイが潰れるときのためにオレが作っておいた曲ってすごいな(笑)

激しくもありメロディアスでもあり、そして哀歌的な要素と、あとブルースとかも混じってる。そんな曲。でも基本はロックで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)