« 親しき仲にも礼儀有り | メイン | ようやく »

<<前へメインへ次へ>>

アトピーは本気で辛い

私は生まれつきアレルギー体質で、とにかく肌やら何やらが弱いです。
この歳になっても、未だに卵が食べられません(照)


しかし、 "ケーキとかなら食べれらるようになった" という、
なんとも都合のいい私です。



小学生の頃は、給食に出たケーキやプリンなんかが食べられなくて
男子の間では「森田が残したデザート争奪戦」が巻き起こっていたものでした。
懐かしいなぁ。


当時は「卵アレルギーは学年に私1人だけ」という状態で、まだまだ周囲の認知度も低く、保育園でも幼稚園でも小学校でも先生方が "アレルギー" というものをあまり理解をしていなくて、自分の身を守るのが結構大変でした。
田舎だったからか、アレルギーの子というのは余計に珍しかったみたいです。


幼稚園の時に、先生に無理矢理卵を食べさせられそうになった事もありました。
その時は暴れたか大泣きか何かして難を逃れたのですが、
今思えば殺人未遂に近いですね…下手するとショック起こして死んじゃうよ。
今でもその先生の名前は忘れません(呪!)

また、食べ残しするとずっと居残りさせられたりする幼稚園だったので、
子供心に「食べられないから食べないだけなのに…」と悔しい思いで一杯でした。

インフルエンザの予防接種も受けた事がありません。
鶏卵を使って菌を培養してるとか聞いた事があるので、それのせいかな。

なんだか改めて書き出してみると
不憫な幼少時代だなぁ。


さて、アトピーの話しですが (遅い)

10代の時にアトピー性皮膚炎を発症して、20歳の時に一旦治ったんですが、
去年(2006年)の1月前後に再発し、一気に爆発してしまいました。

最近、ようやく普通の生活ができるレベルまで落ち着いてきた所です。


(続きも長い上に面白く無い話です。アトピーに興味のある方はどうぞ)



一時はあまりに症状が酷くて、痛くて動く事すらできない程だったのに、
ここまで回復するとは自分でも驚きです。


まだ首とか腕とか痒い時もあるし、赤い所も残っているんですけど、
ぱっと見、普通の肌っぽくなりました。
本当に良かったです…ここまで回復してくれただけでありがたいです(感涙)


昔は左肘裏だけだったガサガサが、
今回の再発では両肘裏、首、顔に症状が出ました。

今回、首と顔のアトピーの辛さを痛感しました。
とにかく痒いし、痛いし、見た目が赤くて酷くて自分で見るのも怖い。

”人目に触れる場所だし、隠せない” というのが精神的にとにかくきつい訳です。

夏は肌を露出するから患部が目立つし、汗のせいで患部が痒くなったりしみたり。
冬は、冬素材の服とか着たり、マフラーなんてすると痒くて大変なので無理。

患部に何も触れさせたくないから、首元はできるだけ開けておきたい。
でも首を開けると寒くてどうしようもない。
でも寒いからといってエアコンをつけて体があったまると、痒さ爆発。
でも寒い(笑)

信じられないくらいの物凄いジレンマ、そして悪循環。

毎日もうほんとにどうしていいものやら、という気分でした。


アトピーになると、ほんの少しの生活の変化でも
一気に悪化する事が多々あるので、
何をするにも本当に怖いし、勇気が必要なんですよね。

ただその分、少しでも良くなった時の喜びは物凄く大きいんです。



なんだか、アトピーって幸せなのか不幸せなのか分かりません。
ちょっと見方を変えると、普通の人に比べて
小さな幸せを大きな幸せに感じてしまうので、少し得していると言えなくもないです。
まあ、その分普段辛いんですけどね。

今回、約一年間という短い期間の間に
集中して徹底的に生活改善につとめて、色んなものを試したり、
身の回りのものや、食事にも気を使ってがんばりました。

しかも、このタイミングで
結婚という人生の大イベントも迎えました。

が、正直なところ、
仕事や結婚より断然アトピー治療に力を入れていた気がします(ごめんなさい)


私は「ステロイドは使い方を間違えると危険」という事を、
幸いにも早い段階で知る事が出来たので、
ステ使用期間が重度のアトピー患者さんに比べ断然短く、
副作用やリバウンドもそこまで酷くなかった方だと思います。

皮膚科では薬をくれるだけで「これはステロイドです」という説明すら一切なかったので、自分で色々調べたり実践したりと努力しないと駄目な病気だと思いました。
これはアトピーに限らず、他の病気でも一緒ですね。



時間はかかるけど、ちゃんと回復してくれる病気だと分かったので
これからも気長にやろうかと思います^^




今後、私がやってた治療法なんかも少しずつ書いていこうかと思っています。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/23

コメント (2)

こんにちは!!

アトピーつらいね。

よ~くわかりますよ。

湿疹なんか・・・・て、よく言われるけど・・

本人にとっては死にたくなるくらいつらい時あるもんね~。

なんとかコントロールしながらがんばりましょうね~。

>みかりん(月ちゃん)さん

こんにちは^^
アトピーって辛いですよね(>_<) ホントに、ただの湿疹だとか、ただ痒いだけなんだから…みたいな感じかもしれないですけど、いやはや、実際なってみると本気でつらい!私はまだ軽い方だったと思うんですが、それでも気を抜くと死にたくなる時もありますし、もう何にもしたくなくなりますし、鬱気味になりやすいと思います。痒いのって痛いのと同じくらい我慢できない…(´・ω・`)
色々試していて、効果が現れて来たのは1〜2ヶ月くらいあとだったので、焦らず、気を長く持つ事が必要だなぁって思いました。
今では「うまくコントロールできればしめたもの!」くらいに思えるようになりました^^
みかりんさんのブログを少し拝見しましたが、みかりんさんもアトピー持ちアレルギー持ちなんですね。
お互い良くなるようにがんばりましょう^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)