« 私の1日 | メイン | グループ展終了 »

<<前へメインへ次へ>>

東京ハチミツオーケストラ

チャットモンチーの「東京ハチミツオーケストラ」を聞いていると、
なんか東京にきたばっかりの時の事とか思い出して色々考えてしまいます。

現在、マイiTunesにてエンドレス垂れ流し。


歌詞の中の「夢が夢でなくなる東京」という一節が物凄く印象深いです。

これって成功、挫折、どちらとも取れる言葉で
聞いた瞬間、ドキッとしました。


昔の自分と重ねてしまって、ついずっと聞いてしまいます。
(昔といわず今も重なる部分が沢山ありますが)

あんまりエンドレスでかけると、
またノリノリになって仕事にならなくなるので気をつけなければ。
以前DJ OZMAで痛い目にあった




東京といえば
なんか急にKANの「東京ライフ」が聞きたくなりました。
自分で書いておきながら凄い懐かしさを感じています。
KANて。

東京ライフは昔から凄く好きな曲で、
中学生〜高校生くらいの頃、エンドレスで聞きまくっていたりしました。

ピアノの弾き語りで東京の一週間を歌うという、淡々としているんですが、
なんだかすごく気持ちのいいメロディーです。

アルバム「めずらしい人生」の中に、もう一曲すごく好きな曲があったんですが、
タイトルがなんだったか思い出せません。

ただ、どちらも…というかどの曲もそれぞれしっかりしたストーリーがあって、
曲を聞くだけで、頭の中でいくつも短編ドラマが繰り広げられていたものでした。

ちなみに「東京ライフ」は
漫画「ツルモク独身寮」でのちょっと良いシーンで歌詞が使われていました。
(運動会っぽいシーンだったような)

ツルモク、また読みたくなってきた。
これも懐かしい。


・・・芋づる式とは正にこの事を言うんだろうな・・・。



余談ですが、昔「NYLON GIRL SCRAP」というサイト名を決める時、
サイト名候補の中に「TOKYO 肉ミート」というのも入れていました。
なんか凄いセンスだな、私。
東京肉肉かー。

私は、「東京」という単語に対して、
なんだかサブカルチャーとメインカルチャー、
どちらの雰囲気も兼ね備えていてごちゃまぜ。
色んな物がありすぎてとにかく視線が定まらない、面白い。
なのになんだか不思議と整然としているような
うまく言えないけれど、何かまっくろい裏があるような
とにかく凄く妙な印象を持っています。

おそらく、私自身が持っている東京のイメージなんでしょうね。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/29

コメント (2)

ツルモク!
つい最近購入しちゃいました。
近所の古本屋が閉店セールで半額だったのだ。
(でもまだ読んでない)

>ダイキさん

おお、なんてタイムリーな話題を(笑)
ツルモクは中学の時に読んだんだよね。なつかしい。
レイコさんのインパクトを思い出す。
でも、田畑が一番好きなキャラかなぁ。

結構ジーンとくる所や切なくなってしまう箇所が沢山あるので、のんびり読んでくださいまし。
ラストがかなり素敵だったと記憶しています。

ツルモクが好きなら、同じ作者で「ワタナベ」も面白いと思うよ。
お試しあれ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)