« ピコピコMUSIC | メイン | 今日の失敗 »

<<前へメインへ次へ>>

決断力の上にある優柔不断

そろそろ新しいマシンを買わなければきつい、と思い
ようやく本気を出してAppleのサイトを見つめています。


私の場合、そこまで素晴らしいスペックは必要ないので

macmini2.0GHzで今のモニタとかをそのまま使う
iMac20インチ2.4GHz + ディスプレイアダプタ(Apple Mini DVI-DVI アダプタになるのか?)でデュアルモニターにする

で迷っています。


どっちにしろ、今あるシネマディスプレイが余ってしまうのが嫌で、なんとか長く使いたい…かといってMacProになると今の私にとっちゃオーバースペックかつ予算オーバーも甚だしい訳で。金があり余ってれば間違いなくこれ買ってますけど。

なにしろ、上記の2つのスペックの違いが微妙で未だに迷っています。
一番気になってる違いがGPUのあたりなんですが、
これは具体的に何がどれくらい違うのだろう。
miniの方のIntel GMA 950グラフィックプロセッサが
"メインメモリと共有"ってのがひっかかる。
iMacのATI Radeon〜の方は見慣れた文字列なので勝手に安心感。

この時点でiMacが僅かに優位に立ってますが、ああどうしようか。
macminiに12、3万位の更なる上位バージョンが出たらそっちを買ってしまうと思う。
あとは拡張性を比べておくくらいかなー。
USBポートがいっぱいあると素敵。

【マシン買い換えまでのなんだか切なげな流れ】

そろそろソフトを新しいバージョンに移行しなければ!と思い行動し始めたが、
いきなり新しいのにすると、昔のファイルが開けなくなる等の
色んな不具合が予想されるので怖い。

まず体験版を使おう。

体験版を使おうにも、OSが古くて体験すらできず。

じゃあOSをバージョンアップしなければ!

と思ったけど、マシン自体も結構古くなってきて、
最新のOSのシステム条件ギリギリというか、無理っぽい。

それなら一気に新しいマシンを買った方がいいんじゃないの?という
少々短絡的な発想。
(考えるのが面倒臭かったともいえる)

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/154

コメント (9)

くつ:

私もmacユーザーですが
2年前にG4のデスクを20inchの画面で購入
1年前にibookのG4のノートを購入
借金まみれで生活していいますが

頭が一杯で、何を整理していいか分からず・・
動きが鈍い先代のmacにくらべると(それはそれで愛していましたが)

作業に気持ちのゆとりができます

「ゆとり」かなり貴重な心です

(人のお金なんで)
買っちゃえ!!買っちゃえ!!と叫びたい!![キラキラ]

めぐりめぐって来ちまいました(笑)
まっくちゃん、、、カワユイですよねっ♪

イラストもできるって、いーなー。
コトリンゴもれっつちゃれんじ。
してみっかな。

モデルちゃんのママしてるので。
イメージイラストでも。
ツックってみたりしてー(笑)。

ふくたく:

あれ?

こないだ 買ったばっかじゃなかったっけ。。。

やっぱあいまっくっしょ

あの手のを使い捨てて行くしか無いっしょ  この環境破壊人間が〜

はい  すいません

僕も買います  トコリさんの様子をうかがってから。。w

これトコリくださいって両方買っちゃってください<イイタカッタダケ

>くつさん

おお、G4の時にがっつり買い込んだんですね!
私も昔は借金まみれでしたT_T

確かに心のゆとりは必要だなあ。
この際、貯金の残額気にせずに一気にがっつり買ってスッキリしようかなーと思ってますw
商売道具なので時代について行くのは大事だし。
買ったら買ったで絶対ガシガシ使うだろうし。
(と自分に言い聞かせ始める)

ただ、データの移し替えが面倒臭いのよね…。
でもデータ整理の良い機会になるに違いない!

>コトリンゴさん

コトリンゴさん、はじめまして^^

macは昔から可愛らしいですよね。
私は一番最初にmacを使い始めたせいか、
新しいマシンはついついmacを買ってしまいます。
実はwinの方が色々便利な部分が多いんですが…。

コトリンゴさんのお子さんはモデルさんなんですね!
モデルさんでしたら写真で十分素敵な印象を与えられますよ^^

お子さんがモデルさんだと、洋服とか買うのが凄く楽しそうw

>ふくたくさん

ええっ、今のマシンは何年も使ってますよー。
こないだ?買ったと言えば、シネマディスプレイとかタブレットとかその辺でしょうか。

やっぱiMacですかねー。結構意志が固まって来てます。
ただ、モニター部分がつるつるしているのがちょっと気になる所。
結露も噂されているので、これから寒いしどうなのかしら、とちょっと心配です。
mixiのコミュで色々みてたら、どうもノートも結構良いみたいで…。
まあ、そんな事いって、多分iMac買っちゃうと思いますけどw お手頃ですし。
パソコンはどうしても数年で買い換えになっちゃいますしね。
環境破壊人間といわれようとも…くう。

ついこないだレパードのセキュリティが軽く問題になっていたので、
外に持ち出してしまうノートはちと怖い。

って、ふくたくさんも買いますか!
おそろいになるかもですねw

久々に聞いた!! >これトコリください

11月中には買いたいなあと思ってます。
(思ってるだけになりませんように)

ふくたく:

あーラインナップ一新した

やっぱbookにしよっかな
手が汚いから黒かな。。


モニターあるならmacbookつないで
たまにはお外でお仕事なんていかがでしょう  ね

>ふくたくさん

うわー、本当だ。新しいノート日本でも販売スタートですね。

>モニターあるならmacbookつないで
そうそう、結局ノートでもそれができるんですよね。

ノート使うとデスクトップに戻る時に大変だった経験があるので(寝ながらでも仕事できてあまりにも楽だった為)ノートに戻らないようにしてたんですが、あの楽さをもう一度って考えるとノートもいいなあw
リビングでも仕事できるし、データ移し替えないで外出できるし、キーボードちっさいとショートカット楽だし。MacBook13インチのブラックとか丁度よさそう。

とか書いてる内にまた振り出しにもどった。
このままじゃ迷い死にしてしまうかもしれん。
高い買い物になると一気に優柔不断な自分が憎い。
一度実物を見に行こう。

macbookの白(2.2)に予算の中でメモリとハードディスク積む線が有力になってきた。

ざっと見積もると、黒に比べて白にオプション付けていく方が安くね?という感じになってきたなあ。あれ?どこか見落としてるのか…?

アップルケアに迷い中。これ前回入ったんだけど、結局使う事なかったんだよなあ…。保険みたいなものと分かってはいるけど(キリが無い迷いっぷり)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)