« 空間の不思議 | メイン | 義父の青春に触れるデー »

<<前へメインへ次へ>>

新愛機

071114_01.jpg 071114_02.jpg

こないだの日曜、新しいmacを買いました。
MacBook2.2GHz(ホワイト)に4G積んでご満悦です。


HDDは手を加えてないので、そのあたりに関しては既に持っている外付けHDDでバックアップをとりつつ使って行く感じになる予定(ノート型はそもそもそうやって使うべきですYO!と店員さんに力説された)


OSがXの初期から突然最新のレパードになってしまったので
なんだか浦島太郎な状態です。

知らない機能が沢山あるぞ。自動バックアップができそうな響きのソフトが入ってるけどどうやって使うんだろう。とまあ、これから調べなきゃならない事が沢山です。


ところで、CS3って体験版が無料じゃないんですね。
これには思わず切なげフェイスになりましたよ。
(今日届きました。ちなみに1000円くらいで送料無料)


あと、ペインターエッセンシャルの4を試したんですが、結構好き。
買おうかなあ。


昔ノート型を使っていた時は色々やりすぎて凄い事になっていたので
(最終的には、SNES・NES専用機みたいになっていた)
今回は必要なものだけ入れてとことんシンプルに使おうと思います。



先日の日記ではMacminiとiMacの二つの間で悩んでいた筈なんですが、
なんだかんだで11月の頭にお目見えした新MacBookに心奪われた訳で。


という事で
今度はiMac(20インチ)かMacBookかで悩んで決められなかった優柔不断な私。
埒があかないので実際実物を見に行って、その時の感想。


【iMac】
 iMac20インチのモニターが予想以上に良くない。下・横から見るともう駄目。
 (反して24インチのモニターは綺麗なので、そこで切なさ倍増)
 映り込みが凄すぎて蛍光灯の光がばんばん反射&自分の顔も映る。
 この大きさ&このモニター品質で卓上に場所を取るのは嫌だな…。
 中身はiMacの方が良い。

【MacBook】
 iMac20インチと同様ディスプレイはいまいち。
 13インチっていうサイズが好き。
 メモリを最大(4G)まで積む+アクセサリを買ってもバッチリ予算内。
 HDDが心許ない。
 全体的な中身がiMacに多少劣る。
 仕事部屋以外でも仕事ができる。
 



iMacはMacBookに比べてビデオカードはいいのが載っかっているので、
動画なんかはiMacの方が断然滑らかみたいです。
他に関しても全体的にiMacの方が勝ってるんですがね。
モニター無しにして、iMacの中身そのままのタワー型のが出てくれればいいのに。

色に関しては、MacBookでもメインのディスプレイの方でキャリブレーションをしっかりすればまあ大丈夫という事だったので、もう深く考えるのはやめにしました。


新MacBookのディスプレイも視野が狭いし、ガラスっぽいテカりがあるんですが、このサイズだとあんまり気になりません(映り込み防止のシート貼ったし)


店頭でも結構迷ったんですが、
もう「俺を買ってくれオーラ」を出していたMacBookに決定。


これ書いてる内に「あれ?iMacのが良かったか?」という考えが脳裏をよぎりましたが、もう買っちゃったのでMacBookさんに頑張ってもらいます。

暫くはメインで使わないで、或る程度環境をそろえてから徐々に実務に移していく予定。
G4様にはもう暫く現役で働いてもらうつもりです。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/157

コメント (7)

ふくたく:


きたーーーーー!!!
そう来ましたか。 もうすぐマックミニの凄いのが出るらしい(誤報

あ〜どうしよう 年内の経費で買いたいしなー
モニター無いしなーiMacかなー
トコリさんとおソロにしよっかなーーー
汚い作業手で打つ事考えたら黒だけど。。黒ッテなんかなー 悪ッテ感じだしw

トコリさんより 優柔不断なおっちゃんでありました。
しかし その分析と割り切り方に多くを学びました  整理しよw

>ふくたくさん

きたーーーー!!
ハチャメチャが押し寄せてきましたよーー(byドラゴンボール)

>マックミニの凄いのが出るらしい
これが本当だったら泣くw

もー、迷って悶々としているのが嫌になって、とうとう決めちゃいました。実は私も年内の経費で買いたいなーって思ってたんでこのタイミングだったり。20万円未満だったら減価償却とか関係なかったはずなので、量販店で買って割り引いてもらいました。
もう「これ使えねーなー」ってどうしようもない限界を感じた時は、またなんか買います。今回はそれくらいの割り切りっぷりです。自分で気付いてないけど、もしかしてMacBookが欲しかっただけなんだろうか。

ふふふ…ふくたくさんも迷ってますね。でもマシン買う時って迷いますよね。安いものでもないですし、新しいのを普段通り使えるまでのセットアップにも手間かかりますし。

黒=悪!w実際見たら、黒もよかったですよー^^上位モデルなだけあって、なんかちょっと強そうでした。しかもなんかマットな質感だったような。ホワイトもマットにしてほしい…(ホワイトはツルピカです)

iMacはモニターの品質が自分の中で許容範囲内だったら買いだと思います。24インチならバッチリでは。あんなに薄いですし、値段とスペック見比べるとお得だなーって思います。

とか言って、更に迷わせる作戦。

ふっくんたっくん:

いや〜〜〜ん
迷い倍増 迷宮入りです 
 もうこうなったら デジタル一眼レフを買うしかないようですね。。。
おっぱっぴ(カンケイナイの略


あれ 最近、税理士さんに任せっきりのおっちゃんですが
前は減価償却10万以上だったような。。。変わった?

元工業デザイナー(ふ:

白の艶消しは この上なく汚れが着きます。

いじょう!

>ふっくんたっくんさん

ヒャッホー!!(いち抜けたーの気分)
デジタル一眼に逃避!w
って、デジイチは私もちょっと欲しいんですよねー。
いかんいかん、ここで更なる物欲を刺激されちゃいかん…。

あれ、なんか割と最近変わったって聞いたような…心配になってきましたよ。改めて色々調べていたら、結局何なの状態です。
今度税務署に聞こう…。

>元工業デザイナー(ふ さん 

あら、そうなんですか!
白のつや消し好きなのになあ。
でも、MacBookの内側はつや消し加工です。サラサラ。

私は手が汚いのでマウスとかすぐ変な色になります(悲しい現実)
白いものには気をつけよう。

>ふくたくさん

減価償却費に関して
税務署に電話して聞いてみましたー。
平成19年の4月から20年の3月(だったかな…)に取得したものは、個々30万以下で、計300万までだったら一括で経費で落とせるみたいです。
決算書には一応減価償却の所に記載しておいてもらって、実際は一気に経費で落としてかまいませんって教えてもらいました。

楽だけど、この期間だけっていうのがまた混乱を誘う…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)