« 君はもういない | メイン | 心臓もどきの進化系 »

<<前へメインへ次へ>>

ほっとする瞬間は何時だ

少し前、営業さんと食事をしていた時に出た話題なんだけれど、
「自分はどんな時に”ほっ”とするのか」という事。

営業さん「僕は"ほっ"とする事って滅多に無いです」と。

とは言うものの、それは単に"ほっ"としている事に気付いていないだけなんじゃないかしら、と私は思う訳で。

営業さんはずっと実家暮らしだそうで、私も実家に居た20歳までは"ほっ"としている事に対してまったく自覚が無かったという記憶がある。今考えても「・・・うーん、どんな時にほっとしていただろう」と考え込んでしまう位に覚えが無い。というよりも常に一定の”ほっ”という状況に置かれているが為に、それが当たり前になってしまっていたのではないか、と思ってしまう。

ところが、一人暮らしを始めてからは"ほっ"を積極的に探し求め、しっかりと感じ取れる様になった。

一人暮らしをしていると、誰も身の回りの事を一切やってくれない、働かなければ衣食住という基本的な生活すら出来ない等、とにかく何もかもに対して「自分が動かなければどうにもならない」という緊張、プレッシャー、スリルがある。その反面、オフの時は日が落ちるまで寝ていようが朝まで酒を飲んでいようが、法に触れさえしなければ何をしていても誰にも文句を言われないというこの気楽さ。

そんな波の激しい日常のお陰で、とにかく "ほっ" が生活の中で際立って来たようだ。

一人暮らしをしている時の"ほっ"で良く覚えているものは「こたつに入ったまま洗濯物をたたんでいる時」と「古本屋で買った本を再度古本屋に売る為に、張ってある値札を地道にはがしている時」だった。後者をみるとなにやら貧乏臭くて仕方ないのだが、実際貧乏だったのでこればかりはどうしようもない。しかし、あの頃は値札を剥がしている時が本当に幸せで、途中でニヤニヤしはじめたり、幸せのあまり「アァーっ…!」と変な奇声を漏らしてしまう程だった。あの感情は一体なんだったんだろうか。


ちなみに、最近の私の "ほっ"アイテムは、「和菓子(生菓子)と熱い緑茶」である。

これだけ書くと「なんか私も年をとったもんだぜ・・・」と少々切なくなってしまうのだが、和菓子と緑茶を前にすると、本気で体の芯からほっとしてしまう自分がいる。

和菓子も和菓子で、ちゃんと装飾が施された可愛い生菓子や、美味しい桜餅(桜の葉っぱの塩漬けが2枚とか付いているともう最高)があればそれでいい。焼き菓子は卵っぽすぎるのでちょっと苦手。アレルギーなので卵は沢山食えない。

今日もニュースを見ていたら、クリスマス仕様の和菓子が出てきて「うほっ」ってなってしまった。もうすげー可愛いの。この可愛さをどうしても伝えたくて、どこかに画像が無いか探していたら楽天で発見。このクリスマスツリーの方とか、もうね、たまらない。


今日は -和菓子のニュースに触発された私が和菓子についてちょっと語りたかった- というだけの理由でこの日記を書きましたよ。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/166

コメント (6)

私のホッとする時間・・・

だーれもいない家の中で1人に
なれる時かなあ・・・

そのうちに今はうるさい子ども達が
離れていくと、その時間が寂しくなるんでしょうね。

写真の和菓子、かわいいですね。
食べるの、もったいない[らぶらぶ]
中はやっぱりアンコですか?

ふくたき:

実家で
こたつの中に入るんじゃなくて
テーブルと平行に布団だけかけて
うとうと眠るとき

現場がうまく納まって
帰りの高速のパーキングで
とらっくはねにきーなーの思いつつもうとうと寝る時

寝てばっかじゃん 先突っ込み

おふく:

それは
トコリさんの日記を読むとき[ngハート]

>ゆるるんさん

お子さんがいらっしゃると、確かに一人になる時間ってあんまりなさそうですよね。特に小さなお子さんだったりすると目が離せなかったり。
一人の時間って大切です^^

ね、和菓子かわいいですよねー!
ツリー、すごい色してますけどw
実際買って食べてはいないんですが、説明を見たら中はあんこみたいです。
和菓子(というかアンコ)って昔は全然すきじゃなかったのに、年を取るごとにアンコが恋しくなります…。

>ふくたくさん

寝てばっ…(いちおう突っ込もうと試みた)

>こたつの中に入るんじゃなくて
>テーブルと平行に布団だけかけて
>うとうと眠るとき

こ、これ、ものすごく理解できます!(うひょー)
私もこれやるとすごい落ち着きます。
ハイスピードで眠りに落ちますよ。
想像しただけで幸せになってきた。

仕事終わったあとの睡眠もいいですよね。
締め切りに追われている心配が一瞬でも無くなるってすばらしい…。

>おふくさん

うひー!
なんて私の照力(てれぢから)を誘発させるコメントでしょうか。
ありがたき幸せ!

って、最後ハートブレイクしてますがなw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)