« 無茶すんな | メイン | 確定申告いってきた »

<<前へメインへ次へ>>

[潜入]キャッチに連れられて

上京して数年という、まだ割と"上京したてホヤホヤ"な頃、
繁華街を歩く→キャッチに声をかけられる事が割と多かったんですが、

最近は、キャッチに対する規制が厳しくなった為か、私がカモっぽく見えなくなった?(カモの基準を知りたい…ね、年齢か!?) のか、声をかけられる事は殆ど無くなりました。

で、その"上京したてホヤホヤ"な頃、一度だけキャッチについていった事がありました。


キャッチに関しては、
「連れて行かれた先で高額の物を強引に売りつけられる」等、いくつか噂を聞いていて、実際はどうなんだろう?とずっと気になっておりました。

更に、キャッチの「お店でサンプルを配っています」という言葉に「潜入ついでに話だけ聞いてサンプルだけ貰えば、疑問も晴れて一石二鳥だわ」という気持ちが。

つまり、どうしても好奇心に勝てなかった訳です。



キャッチのギャル男に付いて行くと、人通りの少ない「いかにも怪しい裏通り」へ。
そこに立っている雑居ビルの何階だかに通されました。


店内は意外にも綺麗でオシャレ。
狭いんですが、明るくて雰囲気は悪くない、というかむしろ良いです。


奥のテーブルに通されてしばらく待っていると、
デパートの美容部員を地味にしたようなお姉さんが登場。


結果


相手は、噂通り高額アイテムの購入を勧めてきました。


うわーすげえ、噂は本当だったんだ!と心の中で軽く感動しつつも、


自分が便秘薬を勧められている事に落胆の色を隠しきれない私。


・・・そんなに便秘ばかりしてそうな顔だったんでしょうかね。


なんかもっとこう、美顔器!とか、みるみる綺麗になれちゃうジェル!とか、いかにも胡散臭い系の美容器具なんかを期待してたんですよ私は。まあ便秘も美容の大敵という事は頭では分かっているんですけど、なんか・・・なんか・・・。



とにかく相手は商品を買わせようと必死になって説明、説得してきます。

お姉さんがその便秘薬の素晴らしさについてあまりに熱く語るので、
私は物凄く興味深そうな表情で「へー、すごいですね!」「なるほど確かに!」等、お姉さんをヒートアップさせる為の呪文を連発。
更に「便秘ってやっぱりお肌にも悪いですし、腸内環境大事ですよねー」と便秘も数回しか経験がないくせに便秘について語る等、こちらからも相手を乗せるような事を多々してみました。


お姉さん「よし、こいつは食いついた!バックマージンいただきだわ!」と言わんばかりに生き生きしてます。


(ごめんね、お姉さん。こんなにノリノリで話に付き合ってるけど、
 実は最初から買う気無いんだよね・・・。)

と心の中で謝ってはいるものの、金額の話が出る瞬間を今か今かと待ち構えている私。
性格悪くてすみません、結構ワクワクです。


さて、金額がとうとう出ました。

オリゴ糖とかが入ってるような普通の便秘薬が16万ですってよ。




 私「へー・・・この金額だったら要りません。ていうか買えませんよね。」


す、凄い!この一瞬で空気が変わった!


なにがどうなのかと言うと、とにかくお姉さんのイライラが凄く伝わってきます。表面は普通にしようとしてるんだけれど、もう押さえきれない不機嫌オーラが滲み出てる、という結構な緊張感のある空気に様変わり。ピリピリしまくっています。


不機嫌になる事で、お客の「この人に嫌われたくない」「この空気をどうにかしなきゃ」「とにかく早くこの場から逃げたい」という心理に訴える商法なのだろうか。

それとも、私がさんざん持ち上げて話を結構長引かせたくせに、一気に落としたものだから「何コイツ、私の説明時間を返してよね。それが出来ないなら買え。私に対して少しは悪いと思ってんでしょ?」という無言のプレッシャーにも感じられる。

私は表では「いやー、だって16万ですよね?こんなお金の余裕ないですよー。」とか言って困った顔をしつつ、本当は使ってみたいんだけどお金無いんだからしょうがないじゃないですかオーラをガンガン出しているのだが、

心の中で「あなたが勝手に説明してたから、私は自分の時間を割いてまで、そして相づちまで打って聞いてあげたんですよ、その 便 秘 薬 の話をね!なんでうんこ出すのに16万も・・自分のうんこ位自分で出せるわボケ!」というスタンスを崩さなかったので、ずっと冷静で居られました。

お姉さんはイライラをなんとか鎮めつつ、ローンの話を持ち出してきました。

うわー、こーゆうのもやっぱ噂通りなんだ!





もちろん丁寧にお断りして帰ってきました。


当初「もらえる」と聞いていたサンプルは結局もらえず。
お店の出口までのお見送りとかも無し。
完全に「勝手に帰れば?そしてもう来ないでください」な扱いです。


くそう・・勝負には私が勝ったはずなのに、なんだこの敗北感は・・・。


そして、物凄い疲労感。

人間、慣れない事をするのはこんなにも疲れるものなのか、と。


二度とキャッチにはついて行かないと心に誓いました。

皆様もお気をつけ下さい。
好奇心を満たす代償として、結構な疲労が待ち構えております。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/176

コメント (10)

睦子:

私も昔はよく声をかけられましたが、今ではとんとです。
大阪と東京では人選が違うのでしょうか、それとも年齢…関西時代の方がやたら声をかけられました。

今でも変わらず話しかけてくるのはあの「手相の人」たちだけです。

タケ:

同じく一度興味本位で絵売るやつ付いて行って最後
「自分美大行ってるんでこの絵いいとは思えないです」
と言って同じような空気作りました
人間、経験は大事[べー]

funanchi:

私はこの類はひょいひょい着いていくタチです(現在進行形)。
最高額はなんだかっていう宝石で360万円でした。
私のほうが小馬鹿にした態度で「買うわけないじゃないですか」的なことを言ったら数人の店員に囲まれて放してくれませんでした。笑顔だが目はマジ。72回ローンの話まで及んだところで気が狂ったふりして逃げました。
未だ似たような手で逃げてます(小さな趣味)。

いずみ:

私もついていった事あるよ~ヒマだったので。
たしか美顔器でした。
やはり断るとすっごい態度変わるよね!
でも便秘薬で16万・・・^^;


ポー:

便秘薬に16万もかけるなら
よく聞く、腸内洗浄できるところに行くっつーの!(笑)

私も、過去にその手の人たちの話しを聞いた事あるけど
こっちが買う気がないと分かったら
手のひらを返したように、態度が急変するもんね~

最近じゃ、サッパリ声掛けられないけどww

■>睦子さん

わ、私も!<今はとんと
ほんと、声を掛けるかけないの基準ってなんなんでしょうかね。
年齢だったら「若さ=世間知らずで騙されやすそう、欲しいものがあれば平気でローン組んじゃいそう」とかそんな感じでしょうか。
それとも隙のある顔して歩いてたとかかしら…(嫌)

手相の人、私も時々声かけられます。特に新宿駅南口。
斜め下くらいを向きながらぼーっと歩いてると声掛けられる率が高い。本気の放心時ばかりなので、あれは本当にびっくりするんだ。

■>タケさん

おお、タケさんも!
薄々気付いてはいましたが、あの「絵見ていきませんかー」もこれの類いなんですね。
>「自分美大行ってるんでこの絵いいとは思えないです」
これちょっと言ってみたいセリフ。
自分の方が上手感を醸し出してみたいです。

ほんと、ちょっとこっちが口出しすると雰囲気悪くなりますよね。
あんな空気に包まれるなんて普段あまりありませんよ。
いい刺激になります(ドM!)

■>funanchiさん

ひょいひょい(軽!)
しかも今でもだなんて…さすがfunanchiさん(笑)

てか、360万の宝石て!日常生活にいらねー、いらねーっす!
そこまでの高額アイテムを買わせるのに、どんなセールストークが飛び出すのやら。凄く興味あります。
しかし高額アイテムとなると、下手な事言った時点で店員に囲まれてしまうんですね…空気悪くなるどころの騒ぎじゃない、恐怖すぎる。

私も怪しいセールスの電話(雰囲気的にはデート商法っぽかった)で宝石を勧められた事がありますが、その男性にも宝石にもまったく興味が湧かなかったので店舗へ足を運ぶまでに至りませんでした。
行ったら囲まれてたのかな…こええ。

気が狂ったふりで逃走!
テ、テクニシャーーン!!

■>いずみさん

いずみも!(笑)
でもいいなあ、美顔器だったんだ…私なんて便秘薬だよ…。
もっと美容美容したのがよかったですよ。

断るとホント凄いよね!さっきまでのあのにこやかな態度はどこへ?ってなる。一瞬呆気にとられるわ。

便秘薬で16万って事にも呆気にとられたけど(笑)

■>ポーさん

た、確かに!それなら腸内洗浄に行く!
というか腸内洗浄なら本気でやってみたいかも(笑)
宿便とかいうやつをスッキリさせたいなあ…[ぼへー]

ポーさんもあの態度の急変は経験ありなんですね。
ほんと「えー!?」ってびっくりしますよね!
今までのにこやかでフレンドリーな接客は全部演技だったのね…って少々裏切られた感が。

ほんと、私も最近は全然声かけてもらえないです(かけてほしいんかい)
昔はあんなにキャッチが付きまとってきたのになあ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)