« ふぐりの里 | メイン | NOATOのニュースが本気で怖い。 »

<<前へメインへ次へ>>

不発なもっこり

何かの拍子に「わー、なんかえらいモッコリしてんなー」という独り言が飛び出した時、【もっこり】という擬音は、なんという的確さで状況を示し、且つなんと洗練されているのだろう、と急に感動がこみ上げてきた。


私が好きな擬音の中で【もっこり】は、笑い・可愛さ・極めて軽いエロ・語感の心地よさ・大衆性、そして言葉にできない何か を備えており、私の語彙ランキングの中でも常に高いレベルにいる訳なんですけど、今日は改めて「もっこりすげえよ!」とか真剣に思ってしまった。




さて、このまま【もっこり】がいかに凄いのかを延々と語るつもりで久々に日記を書きはじめたんですけど、
ものの数分で、何故私はここまでモッコリを賞賛してるのかと、何故こんな事で大興奮しているのかと、すごいスピードで正気に戻ってしまいました。
(自分の背中を見つめながら後方へ遠ざかって行くイメージ)

家にひきこもっていると、どうでもいい事で急に大興奮とかするので、
自分で自分が手に負えません。すみません。

【むっちり】もなかなかいいな。




p.s.
松葉牡丹の芽があっさり枯れました。
ふふ…ふ…(哀愁)
ぬか喜びとは正にこの事だぜ。
何か別の種でも買ってこようかしらね…。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/179

コメント (9)

睦子:

小学生の頃、音楽室に貼ってあった「日本の子守唄一覧」の「もっこ」の部分に「り」がつけられて「もっこり」になってた、と母に話した際、大笑いされた理由が数年後ようやくわかったのを思い出しました。

K:

「森田トコリ」も略せば「もっこり」だぜ[ケーキ]

くつ:

ちきしょう
タイトル
につられて、
わくわくしながら日記にきてしまったw
なんか、悔しい…:

くつ:

ちきしょう
タイトル
につられて、
わくわくしながら日記にきてしまったw
なんか、悔しい…:

funanchi:

私も(この忙しい最中)タイトルにつられたクチです(やられた)。

まあ、【もっこり】に対しては、トコリさんほど造詣は深くありませんが、【むっちり】は語れます。いやになるほど。

あと、【しっとり】も好きです。(外した?)

>睦子さん

もっこりもっこり!
実はその子守唄を知らなかったので、ちょっくら検索してみました。

お化け(もののけ=もっけ=もっこ?)の事なんですね。

泣くと山からもっこが来るから早く寝ろ、と…。
山からモッコリが来るなら、つい待ち構えちゃうよ!
どんとこい。

>Kさん

も…!!

ほ ん と う だ !!w

つうか、ケーキマークが結構もっこりしててわろたw

>くつさん

うわあ、ごめんなさい!

わくわくを裏切ってしまい申し訳ない…わくわくとか、あとハチャメチャとかが押し寄せてくるような日記をかけるようにがんばりますw

今回のはハニートラップ(なんか違う)

>funanchiさん

ちょ…"やられた"だなんて!
んもう、失礼しちゃうわー (でもごめんなさい!)


むっちり、しっとり……

……なんて最高なんでしょうか。
一日中触ってても飽きなさそうな…。

実は私の旦那様が正にむっちりしっとりです(旦那の肌自慢)
どっちかでいいから私に少し分けて欲しい今日この頃。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)