« 不発なもっこり | メイン | ずっと欲しかったバスオイル »

<<前へメインへ次へ>>

NOATOのニュースが本気で怖い。

7/16 注意!!−薬事法違反となるステロイド含有の化粧品クリーム−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080716_3.html



私はこのクリームを使ってはいないんですけど、NOATOのサイトは見た事があったし(mixiや@コスメにサクラぽいコメントが蔓延していた為、目に付きやすかった)、私自身酷いアトピーで苦労した経験があるので、他人事とは思えないです。



しかも入っていたのがストロンゲストクラスのステロイドというのがもうやばい。
これを化粧クリームとして使ってた人が大勢いると思うと震えがくる程怖いです。
※ストロンゲスト:ステロイドの中で一番強力なもので、劇薬扱い。
 顔には絶対塗るな、と医者に念を押される程のものです。

私もストロンゲスト(ダイアコート)は処方された事があるんですけど、チューブの「劇」って赤い文字が怖くて怖くて。いつもドキドキしながら腕に使ってた記憶があります。目に入ったり顔に付いたりしないように、すぐに手洗ってましたし。(ちょっとやそっとじゃならないですけど、最悪白内障だか緑内障になる)



気になったので「NOATO」で検索をかけてみたら、子供やお孫さんに使ってる方も結構多いみたいで、顔〜全身に使ってます!って方も。@コスメのレビューを見ても同じ感じ。ああああああ…人事ながら考えるだけでも泣きそう。せめて長期連用してなきゃいいんですけど。

NOATOのサイトでは「赤ちゃんでも安心して使える」「全て天然成分から作られたクリーム」「ステロイドは一切含まれていません。もちろん副作用は一切無し」という謳い文句で販売していたので、それを信用して沢山の人が普通のクリームと同じ様に使ってた様です。

ステロイドをしばらく使った事ある人なら、効き目の凄まじさと特徴のある治り方で「怪しい」って気付きそうなんですけど、あんまり知らない人だと当然「こいつはスゲエ!」になると思います。ステロイドって本当に良く効くから。使うと一時的に肌サラッサラのピッカピカになって、更にちょっと白くなるし。
あの効き目を目の当たりにすれば、そりゃ誰でも感激するだろうね。

実際は薬が免疫を抑えちゃってるから、肌が刺激や異物に対して一切反応してないってだけなんですけど。



やはり2chの@P板やmixiのアトピーコミュなんかでは「こんなに効きすぎるなんて怪しい」という声が6月くらいから上がってたみたいで、その流れで今回の事件が発覚したみたいです。さすがアトピー経験者達、敏感だわ。
いかにもサクラ!な人が目立ちすぎてたという事もありましたし。


なんでステロイドってものでこんなに騒いでいるのかというと、ステロイドという薬はよく効くけど使い方を間違えるとかなり危険な薬だから。
間違った使い方をして副作用が出た場合、それを抑えるのもまた大変なんです。


通常ステロイドを使った治療ってのは

[肌が荒れた!]

[症状に合ったステロイド(大体症状に対してちょい強め)を使って、短期で現状打破(長期連用はNG)]

[そこから様子を見つつ徐々に弱い薬に移行 (生活改善もしていくのが望ましい)]

が普通なんですけど、今回問題になっているNOATOに入ってたのは一番強力なステロイドなので、副作用が出た方は治療に時間がかかるんじゃないかな、と心配です。


ちなみに、ステロイドを長期連用してると、副腎が弱ってしまう==肌がぼろぼろになったり、免疫が落ちてウイルス性の病気にかかりやすくなる、など。また、ストレスにも弱くなるそうです。

小さい子供に強いステを使い続けるとクッシング症候群ってのになる恐れもあるそうなので、もう本当に今回の事件は怖い。



アトピー自体、原因もよく分からない上、治りにくいという事もあって、ずっと苦しんでいる人っていうのは藁にもすがる思いで効きそうなものに手を出してしまいがち。私もそうでしたし。「試せる物は試してみる」のスタンスは決して間違ってはいないと思っています。

今回の件で、改めて"口コミ"という物も安易に信用してはいけないな、と感じました。
冷静に考えると、他人の肌に合ったものが自分に合うとは限らないですし。
また最近は「ブログに商品の事を書くとプレゼントがもらえる」「レビューを書くとポイントがもらえる」っていうのも多く、見返りにつられて商品の事をよく知らないまま紹介しちゃう人も多そうですしね。

何が良くてなにが悪いのかは、一度冷静になって自分で考えて判断しないと。
まあ、それが一番難しいかもしれないんですけど。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/180

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)