メイン

肌・アトピー アーカイブ

2007年3月30日

サプリメントの話

最近、顔、首共に
目を凝らさないとアトピーだと分からないくらいまで綺麗になってきました。
(腕はまだガサついてるけれど…)

1年以上かけてここまで治したアトピーですが、
とにかくこれまで色々な物を試してきました。

折角の経験なので、
今でも続けて飲んでいる「サプリメント」についてご紹介。

続きを読む "サプリメントの話" »

2007年2月21日

通常のお手入れ、保湿

最近、ようやくアトピーが治まって来たとはいえ、
相変わらず敏感肌で、下手な事をするとすぐアトピーっぽい肌が復活してしまうので、
基礎のお手入れ等、もちろん刺激の強いものが使えません。

とりあえず色々試してきましたが、最終的に落ち着いたものがこれら。

私にしては珍しく、長くリピートして使っています。


(続きにて勝手に紹介してます。興味のある方はどうぞ)

続きを読む "通常のお手入れ、保湿" »

2007年2月15日

アトピーは本気で辛い

私は生まれつきアレルギー体質で、とにかく肌やら何やらが弱いです。
この歳になっても、未だに卵が食べられません(照)


しかし、 "ケーキとかなら食べれらるようになった" という、
なんとも都合のいい私です。



小学生の頃は、給食に出たケーキやプリンなんかが食べられなくて
男子の間では「森田が残したデザート争奪戦」が巻き起こっていたものでした。
懐かしいなぁ。


当時は「卵アレルギーは学年に私1人だけ」という状態で、まだまだ周囲の認知度も低く、保育園でも幼稚園でも小学校でも先生方が "アレルギー" というものをあまり理解をしていなくて、自分の身を守るのが結構大変でした。
田舎だったからか、アレルギーの子というのは余計に珍しかったみたいです。


幼稚園の時に、先生に無理矢理卵を食べさせられそうになった事もありました。
その時は暴れたか大泣きか何かして難を逃れたのですが、
今思えば殺人未遂に近いですね…下手するとショック起こして死んじゃうよ。
今でもその先生の名前は忘れません(呪!)

また、食べ残しするとずっと居残りさせられたりする幼稚園だったので、
子供心に「食べられないから食べないだけなのに…」と悔しい思いで一杯でした。

インフルエンザの予防接種も受けた事がありません。
鶏卵を使って菌を培養してるとか聞いた事があるので、それのせいかな。

なんだか改めて書き出してみると
不憫な幼少時代だなぁ。


さて、アトピーの話しですが (遅い)

10代の時にアトピー性皮膚炎を発症して、20歳の時に一旦治ったんですが、
去年(2006年)の1月前後に再発し、一気に爆発してしまいました。

最近、ようやく普通の生活ができるレベルまで落ち着いてきた所です。


(続きも長い上に面白く無い話です。アトピーに興味のある方はどうぞ)

続きを読む "アトピーは本気で辛い" »

2006年12月 6日

脱ステメモ

自分の為にメモ。

--久々の脱ステメモ--

現在、なんか妙に肌の調子が良くなっている。
時々爆発的な痒さが生じる事もあるけど、それもどんどん減って来た。普通に服を着ても、ほとんど皮膚の違和感が気にならない。服を着る事も、外出することも、化粧をすることも、寝る事も、何をするにも以前の様なストレスを感じない。見た目もかなり普通になっている。あと、ちょっと掻いたくらいで傷になる事がほとんどなくなった。
普通に生活できるレベルの肌である事は、なんて素晴らしいんだろうか。肌のありがたみを改めて再確認する。
そして、この回復の様を実感するため、ひどい時に写真をとっておけばよかった、と今更後悔している。

ここ一ヶ月くらいの事をメモ。

以前、ステを使ったのが、11/6、11/7、11/8(旅行から帰って激悪化した為)。11/17、11/18←?(結婚式のメイクリハーサルの為)。全て、付けるか付けないかの薄さでつけた。症状が収まったら、保湿に物凄く力を入れた。ATPリピッドゲルってので風呂からあがって、体を拭く前に既に保湿。軽く拭いて乾いたら、ひどいとこだけ重ね付け。

●サプリ
ビタミンC、ビオチン、アシドフィルス菌、パントテン酸、亜鉛、レイシ(きのこ)系、ヒアルロン酸だかコラーゲンだかそれ系のやつ。
ビオチン、アシドフィルス菌は腸内環境を整えるため。
パントテン酸とレイシは副腎を鍛えて、自らステロイドを出せるように。
亜鉛は皮膚の再生を促すために。
コラーゲン系のやつは皮膚の保湿力を高める為に。
ビタミンCはステロイド生成に必要、風邪予防、コラーゲンの吸収を良くする等色んな相乗効果があるので。

●食事
食事はほぼ制限なし。ただ、野菜は沢山食べている(元々野菜好き)できるだけ色んな料理を作るようにして、色んな物を食べるようにしている。あと、ごはんを五穀米にかえた。

●洗剤系
11月後半、シャンプー、トリートメントを無添加のものに変え、台所用洗剤もネットショッピングなどで「無添加」に分類されているようなものを購入。最近は洗濯用洗剤も無添加のものにかえてみた。

●汗
普段、家の風呂では半身浴最低10分。時々だけどゲルマニウム温浴と岩盤浴に行くようになった。そこにいくまで徒歩。往復1時間程度。できるだけ運動したいので、好都合。


また、付随する効果として、
「楽天ポイント」がやたらと貯まった。
色々試したからなぁ…(´・ω・`)

2006年11月 8日

脱ステメモ

数日間の旅行により、いつもと違う環境におかれた為か、
はたまた北の乾燥にやられたのか、アトピー悪化で帰還。
脱ステしてから多分一番酷い状態に陥る。


痒いを通り越して痛くて我慢できなかったので
「今は脱ステどころじゃねえ…」と、ステを超久々に使用。

続きを読む "脱ステメモ" »

 1  |  2  | All pages

About 肌・アトピー

ブログ「NYLON BLOG SCRAP」のカテゴリ「肌・アトピー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは本・音楽です。

次のカテゴリは常花戯言です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。