« ずっと欲しかったバスオイル | メイン | スパムがすごいので »

<<前へメインへ次へ>>

裏口なんたらかんたら

裏口入学とか裏口入社とかって、子供にとっては惨めそのものですね。
結局、自分の親にまったく信用されてないって事になりますし。


親自身は子供のためを思って…というつもりで金を出してるのかもしれないけど、
他人が見れば、親自身の世間体・クオリティ向上の為に
子供を利用している風にしか見えない訳で。
(実際、そういう理由で金を出してる人も多いだろうけど)


例えるなら、自分の子供をブランド物と見立てる感じかね。
ブランド物を持つ事で自分の価値も上がると勘違いしているというか…
私にはそう見えます。


裏口行為がばれた時に一番ダメージが大きいのは、それまで何も知らなかった子供。

金の力が無くても入学・入社できる力はあったのでは、と想像すると
なんだか凄く悲しくなってしまう。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/182

コメント (2)

funanchi:

ちょっとマジレスですが、私は大学三浪してます。
多分本人より、親のほうに苦労をかけたと思います。
んでもって、三浪が決定したときは、
「もう一回やらせて下さい」と生涯唯一親に土下座しました。

私自身もおかげ様で忍耐力をこの時代に得たので、決して無駄な経験ではなかったです。

快く浪人を許可してくれた親にも感謝してるし、まあ、そんなこんなで良い方向には行くものだと思うのですが。

インチキはいけませんよ。ひとりでなんとかしなければならないっていう経験値を得る意味でも正当な努力はガキのときには大事です。(説教くせえな)。

>funanchiさん

よーし私もマジレスレスを (なにそれ)

卒業って事実は、入学って事実よりも断然重要ですよね。
スタートが一緒でも、例え実力が同じだったとしても、途中で投げ出すのとやり遂げるのとでは全然違いますし。
#そういった意味では、裏口技を使うっていうのは、
#同じスタートラインに立つ為の最終手段とも言えますが。

という訳で、さすが根性系のfunanchi さんですね!(ナイスガッツ!)

自分の子供が頑張っている事に対して、親が(金銭面なりなんなりで)支えてあげるってのは、親にとっては大変なんだけど、実は嬉しくて誇らしい事なのでは、と勝手に思ってます。なんと都合のいい考え。

------------------------------------------------------

裏口・口利きの場合は本人の"努力"に対する援助とはちょっと違うし、支えるって精神とも少し違って、なにより本人の意志がほぼ無視されてるのがまずいなーと思う訳です。
#本人の意思が介入する場合もあるかもですが。

極端に例えるなら、
もういい歳なのに、親が選んで買って来る服を嫌がりもせず当たり前の様に着てるってイメージ→親任せ、積極的に学習しないので、センス・見る目が養われない、自分に合う物が自分でよく分からない?
他の人は自分の好きな服が欲しくて、バイトなり小遣い貯めたりして着たい服を手に入れる→成功失敗を繰り返して見る目が養われ徐々に成長、という感じが・・・あれ極端すぎたか。そして論点がちょっとずれてる気がせんでもないw

これはイメージであって、裏口さんの人格的なものを否定をするつもりはまったく無いんですけど、
他人事ながらちょっと心配というか・・・まず身の周りの環境も悪いよなー、とおもってしまいます。


インチキはほんと駄目です。
いや、目的遂行の為、場合によっちゃ多少のインチキはいいかもしれないんですけど(いや、ほんとは良くないんだけど)、
”そのインチキのせいで、裏口さんよりも沢山努力してきた他の誰かが泣きを見る”ってのが許せないんですよね。本当は努力の結果を出せていたはずなのに、その結果も知らないまま不合格、とかもう酷過ぎます。軽く人生狂いますよね。


まあ、でもそんな事いったら金であっさり人生狂うんで、
冷静すぎる目で見ると、これもありえなくはない事なんですけど。
・・・いやいややっぱ人道的に駄目です!努力する意味が無くなります。

ただ、何も知らなかった「裏口させられた子供達」ってのも被害者なんですよね。


ああ、長くなった割に
なんか何を言っているのか自分で分からなくなって来たので、ここで締めます。
あとから読み返したら矛盾点が沢山ありそうだなー。


なんにせよ苦労は経験しておいた方がいいですよね、ほんとに。
耐性が付くので気持ち的にちょっと楽^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)