« [潜入]キャッチに連れられて | メイン | ふぐりの里 »

<<前へメインへ次へ>>

確定申告いってきた

昨日、やっと確定申告に行ってきました。

徹夜明けプラス風邪気味でフラフラだったんですが
「今日いかないと諦めてしまいそうだ」という危機感が私を動かしてくれました。
歩いていたら、たまたまバスの時間もぴったりだったという素敵な偶然も重なり
なんとかスムーズに事を運ぶ事ができて、とりあえずは一安心です。

問題なく税金が返ってくるといいなあ。
個人事業主にとってはちょっとしたボーナスみたいなもんだし。


申告も無事終わり、食欲無いけど何か食べておこうという事で、
税務署帰りにモスバーガーに寄りました。
どうやら3/12は「モスの日」だったらしく、
粗品として「松葉牡丹栽培セット(鉢付き)」を貰いました。
なにこれ、早く植えたい。
おらわくわくしてきたぞ。

080312.jpg
こんなんもろた

2月後半から3月にかけて、持ってる仕事達が恐ろしいスケジュールで動いているので、
こんな小さな事が大きな癒しになっているよ。

<<前へメインへ次へ>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokori.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

コメント (4)

マロン@NWF:

確定申告、行かなきゃ。
本当、ボーナスみたいなもんですね。でも、これをきちんとやっとかないと、住宅ローンとかやばいし(笑)。
モスの粗品は、なんですかこりゃ。おもしろそうです。

funanchi:

まあ、私の場合は税理士まかせなので渡す書類の整理と言い訳を考えとけばなんとかしてくれる(はず)です。
今回は税理士を変えて最初の確定申告なので綿密に「この経費はなんですか?」的なやり取りを時間かけてじっくりやったです。
事業税も経費になる(知らなかった・・)的なアドバイスを多数いただいただけでも変えてよかったです。
最終的な決算時期だけでも税理士に任せるのはお勧めです(マジレス)。

■>マロン@NWFさん

確定申告いきましたか?って、今日が締切だー!(いそいでー)
確定申告面倒ですけど、やらないと更に面倒な事になりそうなので渋々やってます(笑)これやらないとお金もったいないですしね。
むむ、住宅ローンとかにも関係してくるんですか?知らなかった…所得の証明ができなくなるとかそんな感じでしょうか?んー勉強になります。やっぱり真面目にやっておこう。

モスの粗品はですね、この鉢に付属の土を入れて種をまくと松葉牡丹の花が咲くみたいです。ちょっと楽しみ^^
枯らさないように気をつけねば…。

■>funanchiさん

税理士まかせにしてみたい!しかし、そもそもたいした稼ぎじゃないので税理士さんを雇う(頼む)お金が捻出できません。ふふ…夢のまた夢…。
会計ソフトでコツコツやってます。

税理士さんって、年がら年中付き合っていくという感じがしてたんですが、決算の時だけお任せというやりかたもできるんですね。なんだか周りが、税理士とはちゃんと顧問契約してて毎月なんらかのアクションがある、というような方ばかりなので「私にはまだまだ早いわ…」と敬遠してました。お得なアドバイスとか貰えるならいいなあ…。

あ、事業税が経費になるのはなんとか知ってました!
それなら住民税とかも経費にさせてほしい…(個人だと自己負担だったはず)
今は全額控除対象になるという国民年金基金とかが気になってます。
控除出来る貯金…その分還付金も増えるはずだし。素敵…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)